かわなべ小規模 ひなたぼっこ

  • 2017.11.10 Friday
  • 13:29

最近は秋晴れで、空は青く 風も気持ち良いですね。

かわなべ小規模では、最近ひなたぼっこをよくしています。

日光を浴びるって気持ち良いです。

睡眠のリズムも良くなるそうですョ。

 

お茶やコーヒーを飲みながら音楽を聴いたり、いろんな話をしたり・・・。

 

前の道を近所の子供たちが通ると挨拶もしてくれます。

皆さんも前を通りかかることがあったら声をかけて下さいね

そしてそして、

かわなべの玄関にお花を浮かべた水槽が飾ってありました!

きれいでしょ?

 

 

 

外出行事 (Cafe 4人のこびとたちにて) 

  • 2017.10.27 Friday
  • 14:45

9月25日〜10月25日まで 入所の御利用者を対象に 

Cafe  4人のこびとたち に行ってきました。

 

 

出かける時はどこに連れて行かれるのかと緊張気味だった御利用者も

明るくて雰囲気のいい店内に入り ママさんに気持ち良く迎えて頂くと笑顔になっていました。


いつもながよし苑で頂いているオヤツとはまた違って

いい香りのコーヒーと食べやすく切って頂いたケーキをおいしそうに食べて

みなさん満面の笑みでした。

 

 

 

ながよし苑とかわなべ健康倶楽部からすぐ近くなので

みなさん 一度行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

あ〜肉食べたーーー!(職員親睦のバーベキュー開催)

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 10:26

10/7(土)、毎年恒例の バーベキュー を開催しました。

スタッフの親睦のため毎年夏に行っていますが、今年はベトナムからの後期留学生が来日する時期に合わせて開催しました。

 

ようこそ みなさん!! 

 

一年前と半年前に来た留学生達はすっかり馴染んでいて、

お肉を焼いたり、新しい後輩たちにいろいろ教えてあげたりしていました(^^)。

おいしいものを食べるとやっぱり笑顔になってしまいますねぇ。

また今日からお仕事を頑張って、次は忘年会でおいしい物を食べましょう!

敬老祝賀会が開催されました!

  • 2017.09.21 Thursday
  • 10:12

9月18日(祝)に 敬老祝賀会 が開催されました

ご長寿さん表彰では、老健入所の方が104歳で最高齢のほか、

喜寿・米寿・白寿などの方々を表彰させていただきお祝いしました。

 

 

表彰のあとは職員による出し物 「ソーラン節」。

練習の成果が実り、皆様からの手拍子をいただいて大いに盛り上がりました

 

引き続いて 懐かしの映像スライドショー 上映。

懐かしの音楽とともに、昔の映像が上映され、

「懐かしいなぁ」「万博は子供と行ったわ」と楽しんでおられました(^^)。

 

そして当日は目にも楽しい ごちそう が登場!

「おいしいわ〜」と大好評でした!

 

ご利用者の皆様、これからもおいしいものをたくさん食べて、元気に楽しくお過ごしくださいませ

さわやかデイサービス・かわなべ小規模の壁飾りご紹介

  • 2017.09.01 Friday
  • 18:08

9月になりました。

朝夕は涼しくなってきましたね。​

 

今回は、さわやかデイサービス・かわなべ小規模 の壁飾りをご紹介します

9月と言えばやっぱりお月見

カレンダーも他の作品もお月様やうさぎ達が大活躍です。

思わず一緒に踊りたくなりますね。

ながよし苑・かわなべ健康倶楽部 納涼大会!!

  • 2017.08.17 Thursday
  • 19:41

 

 

更新が遅くなり、すいません

 

8月6日(日)にながよし苑・かわなべ健康倶楽部の

納涼大会が行われました!!

 

 

夏の一大行事と言う事で、沢山の方にご参加頂きました

たこ焼き・お好み焼き・カレー・かき氷・ビール....

色々なメニューの中からお好きな物を選んで頂きお腹いっぱい

召し上がって頂きました

 

 

櫓会場では、盆踊り・くじ引き大会で盛り上がり、

盆踊りでは輪の中に入ってご利用者様も職員も一緒に

踊る事が出来、くじ引き大会では当たって大喜び

されている姿を見る事が出来ました

 

今年は本当に天候に恵まれ、とてもいい天気の中で

開催する事が出来ました♬

夏の行事が終わり、次は9月に開催される

敬老祝賀会です

また、ブログ更新させて頂きます

 

 

8月の壁紙 

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 16:43

まだまだ暑い日が続いていますが

いかがお過ごしでしょうか?

 

ながよし苑では納涼大会も終わり壁紙をリニューアルしました き

 

各階、色々と思考を凝らして素晴らしい作品になっています

 

 

通所リハビリにて 晴れ

  

 

2階フロアにて  9月16日には川辺で本当の花火が見られます  

 

3階・4階フロアにて  お花紙で ハイビスカス

 

お祭りと朝顔で  朝顔

 

 

かわなべ健康倶楽部の花壇でミニひまわりが咲きました!

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 13:09

かわなべ健康倶楽部で6月に植えたミニひまわりが咲きました!

近くまでお越しの際は是非ご覧下さい(^^)。

フウセンカズラも小さい風船のような可愛いふくらみが・・・!

ミニひまわりの隣にあるので合わせてご覧下さい

第22回納涼大会 開催

  • 2017.07.17 Monday
  • 17:04

毎年恒例となっております納涼大会が今年も行われます。

ご利用者のご家族様も一般の方も入れますのでぜひお越し下さい 

 

 

時  平成29年8月6日(日)         祭

 

時間  17:40〜  開会のあいさつ 

     18:15〜  第1部盆踊り開始

     18:45〜  盆踊り一時休憩

            イベント開始 (くじ引きを行います)

     19:15〜  第2部盆踊り開始

     19:45まで 終了

 

場所  ながよし苑 玄関前駐車場 

          1階ホールにて 屋台・模擬店

 

食券  10枚つづり500円

    500円分購入して頂ければ 抽選会に参加できます

 

模擬店 たこ焼き・炊き込みご飯・冷しうどん・餃子・おでん   ビール

    フランクフルト・から揚げ・お好み焼き・カレーライス

    鯛焼き・クレープ・かき氷・わらびもち・かき氷

    わらびもち・駄菓子・ひやしあめ・各種飲み物             

 

※ 駐車場はありませんので徒歩及び自転車等 他の交通機関を

  ご利用頂きますようお願いします

 

 去年の納涼大会の様子です

 

 

 

    

さわやか・かわなべ小規模 七夕催し

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 18:45

さわやかデイサービスでは、七夕の紙芝居を作成しました。

スタッフ手描きのイラストも可愛いらしくできあがり、当日の実演も大好評でした。

 

かわなべ小規模では、音楽をかけながらプラネタリウム上映を行い、

夏の夜空の雰囲気を味わっていただきました。

(プラネタリウムの写真はうまく撮れませんでした・・・ 残念 )

最後に留学生のタオさんと一緒に「たなばたさま」を合唱しました。

 

笹飾りの願いごともみなさんそれぞれですが、

ご自身・ご家族 の 健康や幸せ を願う内容が多かったです。

みなさんの願い事が叶いますように。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM